心理学とは?

心理学とは、人間の心と行動を科学的に研究する学問です。この学問には、人間の思考、感情、行動、およびそれらの相互作用を理解しようとする試みが含まれます。心理学者は、実験、調査、および観察など、さまざまな方法を使用します。人々の心と行動を研究するために。

心理学のいくつかの主要なトピックには次のようなものがあります。

・認知心理学:これは、人々がどのように考え、記憶し、学び、情報を処理するかを研究する心理学の一分野です。

・発達心理学:これは、人々がどのように成長し、変化するかを研究する心理学の一分野です。生きた。

・社会心理学:これは、人々が他者とどのように相互作用するかを研究する心理学の一分野です。

・臨床心理学:これは、精神障害の診断と治療を扱う心理学の一分野です。

・生物心理学:これは、脳と神経系がどのように人間の行動に影響するかを研究する心理学の一分野です。

心理学は、教育、カウンセリング、ビジネス、医療など、さまざまな分野で応用されています。心理学の知識は、人々の生活を理解し、改善するために使用できます。

心理学の興味深い事実を次に示します。

・心理学は、紀元前4世紀に古代ギリシャで始まった比較的新しい学問です。

・最初の心理学実験室は、1879年にドイツのウィルヘルム・ヴントによって設立されました。

・最も有名な心理学者には、ジークムント・フロイト、B.F.スキナー、ジャン・ピアジェなどがあります。

・心理学は、米国の最も人気のある大学の専攻の 1 つです。

参考URL:

仕事や恋愛に使える!面白い心理学用語


Copyright(C) 2012 知れば役立つ!心理学用語のトリビア All Rights Reserved.